「脳の右側で描け」「色彩・配色・混色」「利き目を使って描け」ベティ・エドワーズ著

「脳の右側で描け」「色彩・配色・混色」「利き目を使って描け」ベティ・エドワーズ著

ベティ・エドワーズ著「脳の右側で描け」「色彩・配色・混色」「利き目を使って描け」を購入しました。
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利き目を使って描け ベティ・エドワーズ著


デッサン技法書のベストセラー『脳の右側で描け』の待望の続編。創造性と自分の周囲を取り巻く世界の見方について、新しい洞察に満ちた研究を通して考察。続編で、著者は創造性のパズルを構成するもう一つのピースに光を当て、私たちがものごとを理解し、なにかを作り、そして周囲の人からどう見られているかを知ろうとするときに利き目がどんな役割を果たしているのかを探ります。「言語と理論」の左脳、「直観と感情」の右脳、そして右目は左脳、左目は右脳につながっています。利き目と脳の関係について考察した『利き目を使って描け』は、絵を描く人にとってはもちろん、美術史、心理学、そして創造の過程をたどるにあたっての最良の手引きです。

目次(「BOOK」データベースより)
第1章 ものの見方と考え方の2つの方法/第2章 利き目と脳/第3章 人の顔と表情/第4章 利き目の見つけ方/第5章 描かれた目、シンボルとしての目/第6章 人はなぜ自分や他人の顔を描くのか/第7章 結論

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州ラホヤ在住。美術教師、講師、著作家。サンフランシスコに生まれ、若い頃から画家をめざし、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で文学士の学位を取得。その後カリフォルニア州立大学ノースリッジ校で文学修士号、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で芸術、教育学および心理学の博士号を得た。1960年代、ロサンゼルスのヴェニス高校の美術教師として勤務していたときにまとめた博士論文をもとに出版した著書『脳の右側で描け』がベストセラーとなった(初版1979年、改訂版1989年、1999年、2012年)。1978年から1991年に引退するまで、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の美術学部教授を務め、絵の描き方、創造性、問題を解決するための独創的な方法について世界中で講演をしてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

色彩・配色・混色: 美しい配色と混色のテクニックをマスター ベティ・エドワーズ著


色彩の基本構造がよくわかり、配色・混色の技術が身につく実践の書!

目次(「BOOK」データベースより)
1(デッサン、色彩、絵画、そして脳のプロセス/色彩理論の理解と応用/色彩用語を学ぶ)/2(絵具と筆を買いそろえ、使ってみる/色相環を使って色相を理解する/明度環を使って明度を理解する/彩度環を使って彩度を理解する)/3(なにが色を調和させるのか?/色の調和を生みだす/光、色の恒常性、同時対比の影響を見きわめる/自然界の色彩の美しさを観察する/色彩の意味と象徴性)
著者について
ベティ・エドワーズ
カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の美術学部の教授を引退し、大学や美術学校等で定期的に講演をしている。
UCLAから美術、教育、認知心理学の博士号を取得。TV番組や多数の出版物にて紹介されている。

高橋 早苗
翻訳家。芸術関連の訳者に、『ピカソ 偽りの伝説』『ヨーロッパの略奪 ナチス・ドイツ占領下における美術品の運命』
『世界の図書館』『色彩・配色・混色』『内なる創造性を引き出せ』など。

脳の右側で描け ベティ・エドワーズ著


17か国語以上に翻訳され、世界で500万部以上売れた本書『脳の右側で描け』は、世界で最も広く用いられているデッサン技法書です。全面的な増補・改訂をくわえた決定版の本書には以下の内容が含まれます。脳には適応力があること、そして右脳の機能の重要性が認められつつあることにかんする最新の研究成果にもとづいた内容の改変。デッサンのレッスンを通じて身につけた視覚的な思考法が、人生のあらゆる分野での問題を見きわめ、解決するための道具になるということ。現代生活では左脳の働きがますます幅をきかせ、直線的かつ分析的な考え方やデジタル思考などが蔓延しているが、右脳の機能を強めることで、その傾向に歯止めをかけられること。お手本になるデッサンの実例を多数収録。

目次(「BOOK」データベースより)
絵を習うのは、自転車の練習と同じこと/描くための第一歩/あなたの脳、その右側と左側/左から右へ、脳の境界を越える/子供のころは誰でも芸術家だった/エッジとはなにかー輪郭線は2つの部分の境界線/スペースとはなにかーネガとポジ/相互関係とはなにかー遠近法のレッスン/人の顔を描くー肖像画のレッスン/光と影、「ゲンシュタルト」について/新しい知覚の技能で創造性の悩みを解決する/内なる画家のめざめ

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州ラホヤ在住。美術教師、講師、著作家。サンフランシスコに生まれ、若い頃から画家をめざし、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で文学士の学位を取得。その後カリフォルニア州立大学ノースリッジ校で文学修士号、カリフォルニア大学ロサンゼルス校で芸術、教育学および心理学の博士号を得た。1960年代、ロサンゼルスのヴェニス高校の美術教師として勤務していたときにまとめた博士論文をもとに出版した著書『脳の右側で描け』がベストセラーとなった(初版1979年、改訂版1989年、1999年、2012年)。1978年から1991年に引退するまで、カリフォルニア州立大学ロングビーチ校の美術学部教授を務め、絵の描き方、創造性、問題を解決するための独創的な方法について世界中で講演をしてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

決定版 脳の右側で描けワークブック


そのまま描き込めて、デッサンの基本技能が身につく。進歩の段階に応じた40のレッスンで、確実に上達。世界的なベストセラー『脳の右側で描け』の記述式・実践の書。
全面的な増補・改訂をくわえた決定版が新訳で登場。巻末付録・絵を描くときに必携のピクチャープレーン/ファインダー付き。

脳の右側で描けワークブック第2版

そのまま描き込めて、デッサンの基本技能が身につく。進歩の段階に応じた40のレッスンで、確実に上達。世界的なベストセラー『脳の右側で描け』の記述式・実践の書。全面的な増補・改訂をくわえた決定版が新訳で登場。巻末付録・絵を描くときに必携のピクチャープレーン/ファインダー付き。

目次(「BOOK」データベースより)
第1部 エッジの知覚(受講前に自分の顔を描く/受講前に自分の手を描く ほか)/第2部 スペースの知覚(ネガ・スペースを使って草の葉を描く/ネガ・スペースを使っていすを描く ほか)/第3部 相互関係の知覚(開け放った戸口を目測する/部屋のコーナーを目測する ほか)/第4部 光と影の知覚(上からの光に照らされた卵を描く/チャップリンを光と影で描く ほか)/第5部 ゲシュタルトの知覚(インクと筆で描く/都市の景観を描く ほか)

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州ラホヤ在住。現在はカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の美術学部の教授を引退し、大学、美術学校、ビジネス関連企業の招きで定期的に講演をしている。UCLAから美術、教育、認知心理学の博士号を取得

野中邦子(ノナカクニコ)
東京都生まれ。翻訳家

高橋早苗(タカハシサナエ)
東京都生まれ。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

脳の右側で描けワークブック 単行本 ? 2003/7/1


初心者に必要なことは、まず、写実的に描く方法を学ぶこと。右脳の知覚を引き出す40の課題を実習することで楽しく習得。

目次(「BOOK」データベースより)
第1部(実習前の自画像/実習前に描く自分の手 ほか)/第2部 スペースの知覚(ネガのスペースで葉を描く/ネガのスペースで椅子を描く ほか)/第3部 相互関係の知覚(ドアを開けた光景を目測する/部屋のコーナーを目測する ほか)/第4部 明部と暗部の知覚(上から光が当たる卵を描く/チャップリンの明部と暗部 ほか)/第5部 ゲシュタルトの知覚(インクと絵筆を使う/都市の風景 ほか)

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州立大学教授。美術教育の体験を生かし、ロジャー・W・スペリーらの脳研究にヒントを得て、短期間に写実的な画が描ける独自の指導法を開発し、高く評価される。近年は、美術教育にとどまらず、創造性全般を探求し、ワークショップやセミナーを主宰している

北村孝一(キタムラコウイチ)
1946年生まれ。早稲田大学文学部露文科中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

脳の右側で描け第4版

17カ国語以上に翻訳された本書は、世界で最も広く用いられているデッサン技法書です。絵を描く才能など自分にはないと思っている人、いまさら教えてもらってもむりだという人。あるいはプロの画家、画学生、日曜画家として日常的にデッサンに親しんでいる人たちにとって、この本は自分の能力に大きな自信を与え、芸術への考えを深め、この世界への新しい見方を提示してくれるものとなるでしょう。

脳の右側で描け 第3版


5日間のワークショップで実証される驚異の右脳パワーの謎。“描く”とはいかなる行為かを徹底的に解明。ユニークな美術教育と、最新の脳研究から生まれたメソッドの決定版。

目次(「BOOK」データベースより)
画を描くことと自転車に乗ること/画の実習、一歩ずつ/あなたの脳の右と左/クロスオーバー、左から右への転換を体験する/記憶を引き出す、画家としてのあなたの経歴/シンボルを回避する、端部と輪郭との出会い/スペースの外形の知覚、ネガのスペースの肯定的側面//新たなモードによる相互関係、目測による遠近法/前向きに、やさしい肖像画/論理的な明部と暗部の価値/色彩の美しさを引き出す/描くことの禅、内なる画家を引き出す

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州立大学教授。美術教育の体験を生かし、ロジャー・W・スペリーらの脳研究にヒントを得て、短期間に写実的な画が描ける独自の指導法を開発し、高く評価される。近年は、美術教育にとどまらず、創造性全般を探求し、ワークショップやセミナーを主宰している

北村孝一(キタムラコウイチ)
1946年生まれ。早稲田大学文学部露文科中退(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

脳の右側で描け(1981)


脳の右側で描け 単行本 ? 1994/9/1


学生はなぜ上手に描けないのか。先生はなぜ描き方を教えられないのか。右脳がカギを握る美術言語。独自の教育実践により解明した世界的ロングセラー。
「色彩」の章を加えた〔増補改訂版〕

内なる創造性を引きだせ


世界的ベストセラー『脳の右側で描け』の著者が、創造性の秘密を解き明かす!
待望の新訳が登場。読みやすくて、わかりやすい!

「創造性」は特別な人が持っているものではなく、誰もが持っているもの。
その引き出し方と活用方法をわかりやすく解説しています。

なるほど!そういうことだったのか!誰でもそんなうれしい瞬間を味わったことがあるでしょう。
頭のなかにパッと電球が灯るあの瞬間、つまり、創造性にともなう「アハ!体験」です。
ところで、創造性とはなんでしょう? それは問題解決をうながす力であり、効果的な意思決定を導く力であり、人間の願望や知性のニューフロンティアを切りひらく力です。
世の成功者たちは、ひらめきの電球のスイッチをいつでも入るようにしておくことで自身の創造力を活用する方法を身につけています。

全米300万部・17カ国に翻訳された世界的ベストセラー『脳の右側で描け』の著者ベティ・エドワーズが、創造性のプロセスの秘密を解き明かし、日常の問題に応用できるように手助けしてくれています。

でも、いったいどうやって? デッサンの力を使うのです。著者の指導にしたがって、特別な芸術的才能を必要としない簡単な実習を1つずつこなしていけば、問題を新しい視点から見ることができます。この本は視覚による思考力を駆使した創造力開発のためのプログラムとして前例のない効果をあげるでしょう。
目次(「BOOK」データベースより)
第1部 ものの見方を考えなおす(創造性ーあやふやな概念/内なるひらめきを頼りとする/創造性についてよく考える ほか)/第2部 思考を視覚化する(もう1つの言語を活用する/筆跡に語らせる/洞察を引きだす ほか)/第3部 思考のための新しい戦略(ゲームのルールをつくる/新しい視点を活用する/美しいジェスチャーを活用する ほか)

著者情報(「BOOK」データベースより)
エドワーズ,ベティ(Edwards,Betty)
カリフォルニア州ラホヤ在住。現在はカリフォルニア州立大学ロングビーチ校の美術学部の教授を引退し、大学、美術学校、ビジネス関連企業の招きで定期的に講演をしている。UCLAから美術、教育、認知心理学の博士号を取得。デッサンの技能と創造性の開発にかんして、長く教鞭をとった大学のみならず、多くの分野で独自の貢献を果たしてきた。その活動は著名な心理学者や教育者から広く称賛されている。IBMやゼネラル・エレクトリックなどの大企業でも創造性にかんするセミナーやワークショップをおこなっている

高橋早苗(タカハシサナエ)
東京都生まれ。翻訳家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

内なる画家の眼―創造性の活性化は可能か


美術教育の驚異的成果を背景に神秘に包まれた創造性を大胆に追究。アインシュタイン、エジソンらの創造と視覚言語の関係を解明するユニークな課題が内なる創造性を引き出し高める実践の書。「脳の右側で描け」の著者B.エドワーズ注目の第2作。

目次(「BOOK」データベースより)
ものの見方を見直す(創造性ーカメレオンのような概念/創造性をじっくりと見る)/思考の視覚化(もう一つの言語を引き出す/洞察を引き出す/直観を引き出す/意味を内から外へ引き出す)/思考のための新しい戦略(新しい視点を引き出す/美しいジェスチャーを引き出す/かたつむりのペースで描く/仮説の裏側を引き出す/見ることには眼球に入る以上のものがある/道を照らす影)
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