アイテム詳細
ポプラ社
グループ:Book
ランキング:175261
価格:¥ 1,260
ポイント:12 pt
発売日:2007-03
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/ksamazon/asin/DVD/4591097242/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
Little DJ 小さな恋の物語 Official Photo Book
Little DJ 小さな恋の物語 オリジナル・サウンドトラック
カスタマーレビュー ![]()
淡々と描かれる悲哀もの
(2008-06-26)
読者の想像力の範疇を超えることなく
淡々と描かれる悲哀もの。
DJの話だけに聴覚は当然として
触覚や嗅覚にさりげなく訴える手法や
盛り上がるシーンを敢えて老人に担わすなど
ストイックな筆致には好感が持てる。
深くない。
(2008-04-27)
あまり一つひとつのエピソードを掘り下げているわけではなく、深くない。
そこが逆にリアル。
日常とはそういうモノだ。
太郎もたまきも11歳とは思えないほど大人だ。
病気や怪我は人を強くするのかな。
映画では気付かなかったことも分かりました。
(2008-02-15)
哀しい話ではあるのですが、希望が残る話でもありました。
映画も観たのですが、小説の方が映画では見過ごしがちなシーンを受け留めることが出来ました。例えば太郎が入院する前に庭でラジオを聴いているのですが、父親が帰宅すると慌てて素振りの練習をするシーンがあって、映画では特に考えも無くやり過ごしました。小説では父の期待とは別の自分の夢が描写されており映画のシーンを思い出しようやくその心情に気がついたのです。映画も良いのですが、心理描写は映画ではなかなか気付きにくいですね。小説では文字で書かれているのが全てなので、逐一読んで味わうことができます。小説も良かったです。
哀しいけれど心が温かくなります
(2008-01-11)
映画のCMを見て、興味を持った作品。
哀しいストーリー大好きな娘が図書館で借りてきたのを
拝借して読みました。
実は、私は娘と逆でこういう哀しいストーリーは苦手。
でも、この本は読んで正解でした。
まず、装丁が綺麗。
そして、読みやすかった。
1時間程度でサクッと読めるボリュームです。
大まかなストーリーは、予想していた通りで
ベタっちゃーベタな話。
でも、なんてのかなぁ…
心がほんわかあったまる、そんなお話です。
映画のCMを見たせいか
神木隆之介クンと福田麻由子チャンのイメージで
読み進めたのもよかったのかも。
主人公の年代が、自分とほぼ同年代ってのも感情移入できたのかも。
作品中に出てくる曲名も懐かしいものばっかりで。
確かにあの頃はみんながラジオを聴いていたもんなぁ…。
「初恋」ならではの素直で純な気持を思い出させてくれる
そんな作品でした。
とても感動しました!!
(2007-12-30)
主人公の太郎君が白血病にかかってしまい、病院内のリトルDJになる・・・
たまきちゃんとの恋、DJになる夢、どれをとっても素晴らしかったです。
いちばん最後のシーンで、おもわず泣いてしまいました。ふだんなら本一冊を読みきるのに一週間ほどかかるのに、この本は一日で読んでしまいました。本はたくさん読んでいるけれどこんなに感動できる物語はひさしぶりです。

