アイテム詳細
徳間書店
グループ:Book
ランキング:111783
価格:¥ 2,415
ポイント:24 pt
発売日:2001-04
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/ksamazon/asin/DVD/4198613184/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
空気を描く美術―小林七郎画集 (ジブリTHE ARTシリーズ)
カスタマーレビュー ![]()
ジブリ設立時まで氏が生きていたら・・・
(2007-05-01)
若くして亡くなった、美術マンの画集である。
ページをめくれば、誰もが一度は見たことがあるであろう
「アルプスの少女ハイジ」や「赤毛のアン」の世界が
豊かな色彩とともに蘇ってくる。
高畑・宮崎両巨匠をはじめ、
色彩設定で有名な保田道世女史からも
絶賛の言葉が綴られている。
氏のことは本書ではじめて知ったのだが、
ジブリ設立時まで氏が生きていたら、と
夢想してしまうほどその世界は美しい。
アニメと言うより風景画の域に達しています。
(2001-10-02)
どこかの美術展で、見てきたような風景です。子供の頃に、意識しないまま、これらの風景画を用いられたアニメを見てきたのだと知って、私の絵画鑑賞好きはここに原点があったのでは?と、ふと思いました。
目からうろこのイラスト
(2001-09-26)
アニメ劇場の思い出は多い。子どものころから、つい最近に至るまで。ことに大人になって私がはまったのは「赤毛のアン」実写版の映画、原作、そしてアニメ−ション。
全12巻のアニメ−ションがことに好きだ。原作に忠実でありながら、原作を補って余りある美しい映像。
その全ての理由がこの本にあると、気付いた。本屋の片隅で、こんな偉大な仕事をした人に初めて出会った。ハイジを格調高くなしえている、全てここにその訳は存在する。

