アイテム詳細
日本規格協会
グループ:Book
ランキング:32293
価格:¥ 1,890
ポイント:18 pt
発売日:2003-11
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/ksamazon/asin/Books/4542503313/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
技士道 十五ヶ条 ものづくりを極める術 (朝日文庫 に 9-1) (朝日文庫 に 9-1)
仕事のやり方間違えてます―成功を手にする「理系思考」10の法則
カスタマーレビュー ![]()
現代に通用する30年前のMOT
(2008-01-26)
元東芝で日本のQC創世記を担った西堀氏が製品開発の勘どころを展開する書。自ら西堀流と呼ぶだけあり、個人的な考えを記述しているのだが、基礎開発から製品設計、市場調査、組織論まで広範な範囲を網羅し、30年前の著でありながら近年のMOT論と遜色なく通用する。管理職を含む全ての技術者に参考となる良書。古書が高価で取引されているのが理解できる。
達人による生きた言葉
(2004-12-25)
日本のQCの育ての親、初代南極越冬隊長、原子力研究所理事(他に雪山賛歌の作者)など多彩な顔を持つ達人による、新製品開発論。
体系的にきれいな言葉で書かれているわけではないが、開発を推し進めるための生きた言葉に満ちている。読むごとにヒントを見つけることが出来るのでは。以下はほんの一部。
・人に対する信頼
良いところを見つける姿勢と育てる心
・専門家よりも、ゼネラリスト
現場に出て、現物を観察し、それを説明する能力(理論)を持つこと
これらを自己研鑽し体得することを要求
・開発では拙速が大切。サイクルを早く
・切迫感が知恵を生むもと

