アイテム詳細
桐原書店
グループ:Book
ランキング:11699
価格:¥ 1,173
ポイント:11 pt
発売日:1994-07
通常3〜5週間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/ksamazon/asin/Books/434272460X/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 (代々木ゼミ方式)
古典文法基礎ドリル (河合塾SERIES―ステップアップノート30)
カスタマーレビュー ![]()
あとからジワジワ効いてくる
(2008-08-03)
3周目に入るころから英文の読み方が違ってきます。
100問は多いように感じるでしょうが、これぐらいがこなせないと
過去問で詰まる様になるので時間のかかり具合は同じくらいです。
できれば高校一年の秋ぐらいから始めておくと良いのでは?と思います。
伊藤先生の本も素晴らしいのですが、くせのない点で誰にでも薦められる本です。
基礎固めに
(2008-04-11)
英文法を習ったのに長文がまったくできない、もしくは語彙も文法もある程度やったのに記号の羅列にしか見えないという方にうってつけである。文型やとっつきにくい構文などがやり終えるとたちどころに理解されているだろう。一見安直なテクニック集に見えるが、いかに英文の骨格を見抜くかが平易に解説されている。また和訳の基礎には大変有効的である。解釈は「ビジュアル英文解釈」や「基礎英文問題精講」などが有名であるが、前者の活字だらけの解説や後者の素っ気ない解説が肌に合わない時は迷わず本書を推薦する。作りとしてはまず短い文章があり、そして解説という作りになっている。解説では図示されており、文法の説明が簡単にされている。脚注にある語句もしっかりある。この種の参考書はあまたあるが、本書がパイオニア的な存在だ。ただし注意点が一つだけある。それは解説だけ読んでわかったつもりにならないことである。この種の解釈本というか、効率の悪い典型的受験英語に浸っている学生は音読と暗唱をしない。理解したなら、暗唱してしまうことをお勧めする。それから説明できるくらいに解説も熟読してしまうこと。こうすれば単に英文を解析するだけでなく、俗にいう「カタマリ」が浮かんでくるようになる。なお練習はやるにこしたことはないが、解説が不十分。よって時間がない場合はやらなくてもよい。
現状打破
(2008-03-20)
高校英文法を一通り学習したものの、英文読解力に活かしきれていない人にピッタリです。
文量は多くなく、登場する単語熟語も基礎的なものが中心。それでも未知の単語熟語は
欄外の注でほぼカバーできるので、辞書を引く手間はほとんどなく、構文把握という目的に
ストレートに合致します。
見開き2ページに1つのテーマで、全100題。ポイントの構文は1語1語分解されて丁寧
解説され、理解しやすいと思います。付属の演習100題は、理解しにくかったテーマに
限定して学習すればよく、必読ではありません。
もし、本書が難しいと感じるのであれば、英文法に弱点があると思います。「コンプリート
高校総合英語」で必要事項を補習する必要があるでしょう。
本書をきちんと精読(可能であれば3周)すれば、基礎的な英文読解力が身につきます。
次に、「基礎英文問題精講」に進めばよいでしょう。
やる価値大アリ!
(2008-02-26)
これのおかげで、偏差値45から60まで上がりました!
文の構造を読み取ることに重点が置かれ、正しい和訳を完成させることができます。
簡単に言うと、数学の公式に当てはめていく感覚です。
とっつきやすい
(2007-11-06)
数多くある英文読解系の参考書の中でも、分かりやすさと一般受けの良さではトップクラス
ではないでしょうか。
クセがない上に分かりやすく、誰が使ってもある程度の読解技術が身に付くと思います。
ただ、読解技術における根本的・本質的なこと(例えば富田氏のような)には
触れられておらず、やや形式的な感は否めませんのでその辺りを必要と感じるのであれば
各自で補っておいた方が良いでしょう。
とはいえ、初心者から上級者まで幅広い層が使えるお薦めの一冊です。

