オフィスエム
グループ:Book
ランキング:434624
価格:¥ 1,470
発売日:2004-05
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4900918628/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
カスタマーレビュー ![]()
これが本来の医療だと思わせる
(2004-05-10)
心療内科というカテゴリーは日本独自のものらしい。
患者も医師も本当の心療内科をそれほど理解できていない。
本では心療内科というのはいったいどういったものなのかを平易な文章で説いていく。
心身一如という言葉で表すように、病気を診るのではなく、病気をもった患者を看るのが心療内科。
日本の保険制度の中でどれだけ、その効果を出していくことができるのか疑問もあるが、著者は制度の中でチャレンジを繰り返している。
疼痛ひとつとっても、患者のありとあらゆる要因が複雑に絡み合って症状を引き起こしているのだ。
そして、その痛みをとるために最初に試みるのが「傾聴」だという。
コーチングやカウンセリングを学ぶ人のヒントが多く隠されている本だと感じた。
勿論、医師や医師を目指す人にも是非読んで貰いたい。




