妊娠・出産・子育て便利帳

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナたまひよの内祝い

アイテム詳細

竹本 毅

日経BP社

グループ:Book

ランキング:36188

価格:¥ 6,090

ポイント:60 pt

発売日:2007-07-26

通常24時間以内に発送

このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4822261093/

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

よくある症状-見逃せない疾患―デキる臨床医はこのように考える

聞く技術―答えは患者の中にある〈下〉

聞く技術―答えは患者の中にある〈上〉

ベイツ診察法

レジデントのための感染症診療マニュアル 第2版

カスタマーレビュー

より確実なアプローチのため  (2008-07-16)
本書はたいへん見通しよく作成され、また文章も平易であることから医学生をはじめ現場の医療関係者にも有用な一冊です。
観察された事象を蓄積することで段階的にシナリオを拡大してゆくという基本的な手法を、統計的アプローチをもとに丹念にくみ上げることで診断プロセスや臨床情報の構築はよりシステマティックなものとなります。
本書は臨床医療にたずさわる人々に有用なツールとして役立つことでしょう。

とてもおすすめです  (2008-02-21)
尊敬する先輩医師の本棚に発見。
検査や症状の感度・特異度なども記載されていてとても勉強になる。
救急外来などで、どこから何を考えて、鑑別していかねばならないのか、
あるいは否定しても良いか、という点を簡潔にまとめている。
最近のレビュー文献の紹介もあり、ますます良い。

Symptoms to diagnosis  (2007-11-16)
が原著の題名で、こちらの方が内容を端的に表している。
臨床診断において誰もが科学的-論理的に話を進めたいと思っているが、一つの症状や検査の感度、特異度、ひいては尤度比などはいちいち調べるのは大変である。この本では貧血、胸痛、下痢、めまい、などの一般的な愁訴に対してどのように診断に至ったら良いか、第1仮説、代替仮説を挙げ、症状や検査の尤度比を比較しながら話を進めており何が診断のキイポイントであるか非常に分かりやすく書かれている。
全ての臨床家にお勧めできる。また、このような本で診断学を学べる今の研修医をうらやましく思う。所々に見られる訳注が素晴らしい。               

症候に適した症例が説明してある  (2007-09-19)
症候ごとに症例が適切に配置してあり、しかも実際の臨床で見ることが多い症例なので研修医にとって勉強になると思います。
呼吸困難の症例は心不全であったり、またアシドーシスの症例がDKAや敗血症であったりします。実際の臨床でも頻度は高いのではないでしょうか?
後期研修医にとっても良い復習になる一冊です。

翻訳版の方がいいとおもう  (2007-08-08)
 本屋で見つけ、夏休みを利用して原著と比べて読んでみた。
 原著ではオンライン上でダウンロードしないとならない章もこれには入っているし、出典や参考文献も追加して書かれているし、幾つかの誤字を除けば原著の誤りも修正されているし(発売が7月末なのに、8月あたまに買った時点で正誤表があるのには少し驚いたが)、翻訳版のほうがいいとおもう。

人気キーワード

Category Menu

QRコード

QR CODE

関連ページ

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナ