PHP研究所
グループ:Book
ランキング:491016
価格:¥ 735
発売日:2002-02
只今品切れ中
このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4569620280/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
アメリカ日本食ウォーズ―寿司、豆腐、枝豆、日本酒…いまアメリカでは日本食が大ブーム!
カスタマーレビュー ![]()
スシという妙ちくりんな食い物
(2004-03-30)
甘い酢で味付けした米飯の塊の上に、生の魚肉片が載っている。日本人たるアイデンティティを頭から振り捨ててマジマジとスシを観察するならば、これほど妙ちくりんな食物は空前絶後。だいたい何でわざわざ、米飯を甘い酢で調味しなきゃなんないんだ!?
この変てこりんさ加減を、古代アジア圏の保存食としてのナレズシから日本伝来、インスタント化、そして大衆化と高級化の二極分化という道程を経て今日に至ってるんだと、理路整然と交通整理して解き明かす。おすすめです。
世界で愛されtるSUSHIとjは?
(2002-09-15)
食べ物とは保守的なもので、人は新しい食べ物はなかなか受け付けない。
関西人は納豆を食べないし、関東人の食べるうどんのスープは真っ黒である。
日本ですらそうなのに、今すし(SUSHI)が世界中で食べられている。
はて?外国人は、生の魚は食べないんじゃないの?という疑問に答えるのが、
本書である。
寿司の生い立ちから、寿司の定義、握りの成立過程と、まずは国内の寿司
から始まって、やがては世界に広まっていく様子が描かれている。
食べ物は身近な話題だけに、食べ物を切り口とした文化論の本はえてして
面白いものが多いが、本書もその例外に漏れず、知的好奇心を満足させる楽し
い本としてお勧めである。




