妊娠・出産・子育て便利帳

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナたまひよの内祝い

アイテム詳細

山崎 幹夫

日本文芸社

グループ:Book

ランキング:23375

価格:¥ 1,365

ポイント:13 pt

発売日:2004-10

通常24時間以内に発送

このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4537252332/

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

図解雑学 毒の科学 (図解雑学シリーズ)

毒物雑学事典―ヘビ毒から発ガン物質まで (ブルーバックス (B‐569))

へんな毒すごい毒 (知りたい★サイエンス)

図解雑学 薬のしくみ (図解雑学シリーズ)

殺人・呪術・医薬―毒とくすりの文化史

カスタマーレビュー

薬と毒の境目 がよくわかる本  (2007-12-24)
編者の山崎先生の本「毒の話」、「薬の話」(中公新書)を過去に読んだことがある。毒薬や薬として使用されている生薬についての内容で、構造式なども出てきて、化学のわかる人には面白い内容で、生薬学のサブテキストにも使えそうな本だった。
著者紹介欄には「大学教授」としか書かれていなかったが、あとで、「生薬学の教授」だという事実を知って、至極納得したことを思い出す。

この「毒と薬」は、上記の2冊を1冊にして、「○○の化合物が発見されるに至った経緯」や、発見者の人間模様などが挿入されて、さらに物語風に面白くした内容。
この本は山崎先生の編集、ということで著者は別のグループなのだが、そのお陰か現代の生活習慣病やガンと、その治療薬について、さらに日本で開発され、世界中で使用されている免疫抑制剤の発見の経緯などについても触れられており、についても触れられており、単なる「お薬の物語本」で終わっていないところがミソかな、と思う。
決して、「毒薬の使い方」について書いているわけではなく、「むかし毒薬、いまは薬」という化合物についても解説されており、園芸や植物好きな人でも楽しめる内容だと思う。

読みやすい!  (2007-01-23)
内容が分かりやすいので、特別知識がなくても興味深く読めます。
私が一番興味深かったのはやっぱりドラッグ関連でしょうか。
ドラッグに関する弊害、警告を著者は繰り返しこの本の中で語りかけているような気がしました。

やっと!!  (2006-03-21)
科捜研についてなかなかパソコンでは情報が得られず悩んでました。しかしやっと出会えましたこの本に!!!
サリン事件など具体的な事件にどうかかわったなど実録もあり科捜研に興味があるひと、分析に興味がある人は絶対買うべきです!
オススメです

私達が浴びている毒とは・・・  (2005-04-04)
毒や薬がどのような経緯で私達の日常生活に関わってくるかを知るのに便利な本である。昔使用された毒、薬害や現在使用されている化学合成毒などの詳しい解説が分かりやすい。日用品に含まれる化学合成物質に毒性があり、長年蓄積されガンや疾患となることは、私達が知らなければいけない真実である。

人気キーワード

Category Menu

QRコード

QR CODE

関連ページ

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナ