筑摩書房
グループ:Book
ランキング:92353
価格:¥ 1,050
発売日:2003-01
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4480037640/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
カスタマーレビュー ![]()
足元から数 _浮いたような……
(2006-12-28)
百けん先生の文章はいつもどこか浮遊している感がある。本書でも東京日記やその他の作品にもそれが顕著に現れる。どこか曖昧でわけのわからない恐怖。先生の作品は下手な怪談より怖いです。
最高の一冊・・・かも?
(2004-09-02)
ちくま文庫から刊行されている百?集成の中で、最も完成度の高い最高の一冊を上げろといわれればもしかしたら、その一冊は『サラサーテの盤』と題されるこの一冊なのかもしれない。
二十三の小品からなり、その一つ一つに百?の体験した幻影が描かれている小品集『東京日記』、亡くなった友人の妻が毎日一つずつ、その友人の遺品を百?の家から持っていく『サラサーテの盤』、親友宮城道夫の死を描いた『東海道線刈谷駅』など、どれを取っても傑作ぞろい!
まさに一部の隙も無い百?集成究極の一冊!!お勧めです!
あっ、それから巻末には三島由紀夫による解説も収録されていますので、そちらもお見逃しなく!




