実業之日本社
グループ:Book
ランキング:73474
価格:¥ 1,470
ポイント:14 pt
発売日:2005-11-08
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4408106437/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
手にとるようにわかるM&A入門―会社を揺さぶる「合併・買収」!
私が会社を売った理由―実録!中小企業M&A M&Aで企業再生を果たした二代目経営者の苦闘の300日
カスタマーレビュー ![]()
M&A精神論の入門書
(2006-01-14)
M&Aは、税務、会計、バリュエーション、法的手法、買収後の組織つくり等「技術論」の知識が必要とされますので、これらの知識を習得することは必要不可欠です。しかし、絶対ではありません。むしろ実務では、大・中小企業問わず、売り手・買い手がそれぞれ何をしたいか、買い手であれば、売り手は何を望んでいるか、例えば、中小企業であれば、ハッピーリタイアメントしたいのか、後継者問題を解決したいのか、大企業であれば、「お荷物」子会社を整理したいのか、財務上利益を出したいのか・・・、「精神論」とは言い過ぎですが、「目的」を理解することが非常に重要です。
本書は、中小企業を対象にしているようですが、「技術論」は最低限に留め、大部分は「精神論」の記載がなされています。若手のビジネスマンの中には、「精神論」を軽視し、細かな「技術論」に固執しているケースも見受けられますが、「精神論」は机上では身に付かないので、この手の書籍は有益ではないかと思います。肩の力を抜いて呼んでみてはどうでしょうか。著者がM&Aアドバイザーであることを割り引いても、私はそこそこ楽しめました。




