妊娠・出産・子育て便利帳

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナたまひよの内祝い

アイテム詳細


音楽之友社

グループ:Book

ランキング:84455

価格:¥ 1,575

ポイント:15 pt

発売日:2004-05-21

通常24時間以内に発送

このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4276908809/

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

トレバーワイ フルート教本(2)

トレバーワイ フルート教本(5)呼吸法とスケール

トレバーワイ フルート教本(3)

朝練 フルート 毎日の基礎練習30分 小泉浩 著 (毎日の基礎練習30分)

トレバーワイ フルート教本(4)

カスタマーレビュー

もう高価なモイーズを買うことはない  (2008-05-13)
 フルートを吹いて出る音の同質性を維持するために、モイーズは「ソノ
リテについて」の最初に、比較的容易な低音のソから中音のド♯までを順
に上がっていくときは、下顎を次第に後ろに引くようにしながら両唇の圧
力をゆるめていく、逆に比較的難しい低音のソからドまでを順に下ってい
くときは、下顎を次第に前に出すようにしながら両唇の圧力を高めていく
べきだと書いている。
 それに対して、トレバー・ワイはこの「音づくり」の中ではこのような
具体的なことを何も書いていないが、やはり同じく音の同質性を得るため
にモイーズよりもはるかに細かい練習の手順とそのための楽譜を用意して
いる。
 そして、その結果、目指した成果を得られるかどうかは「時間、忍耐、
そして学習における知性の問題」であると、両者共に言っている。
 恐らく両者の最大の相違点は値段であろう。「ソノリテについて」は5
千円前後するが、この本なら千五百円+消費税。しかし、目指すところは
同じなのである。

先生のお墨付き  (2006-07-17)
半年前から独学でフルートを始めましたがなかなか上達せず、四十の手習いでこの教本を引っさげてフルート教室に通うことにしました。先生に見せたところ、コツが凝縮されているので私の年齢ならこの本は最適との事。後半は難しくってまだ吹けませんが、この教本と先生を信じてコツコツがんばって行きたいと思います。

この教本にはただただ驚くばかり!  (2005-05-21)
総ページ数47ページ。極めて薄い本だ。しかし、その目的がフルートの「音づくり」のためだけにあるとすれば、それは物凄い量である。
実際この教本シリーズは、初心者向け教本等を除いて各目的に合わせて6冊ある。単純計算でシリーズとして考えれば約300ページ分もある。

楽譜もあるが、ページの3割は細かい文字だらけである。
最初は記述を読んでも、わけがわからず、とにかく楽譜だけ吹いていた。
しかし説明を読みながら再び楽譜に向かうと、この教本のいわんとしていることが、解ってくる。いつしか、音も自分でわかる程良くなっていたし、さらに良い音を出すための鍛錬に尽きることがなくなった。

目的意識のない練習は無駄だという。しかし、この教本の反復練習によって、練習者は高い見地から練習しなければならないという意識が芽生えてくる。別に特別なことでもないように。

音大受験生も使用している本である。しかし特別難しいフレーズが載っているわけでもない。
「フルートを始めて1年位の人から・・・」とこの本にはあるが、それだけ初心者にもとっつきやすい本なのだ。

この本を使用するにはそれなりの工夫も必要だが、使用中の教則本に物足りなさを感じているひとには、迷わず選んで欲しい一冊である。

いや〜、こいつは素晴らしいですな。  (2005-04-18)
どうも! 私はB.Saxを吹いているものなのですが、この教本(1)は「音づくり」をテーマとしているのですが、なんとこの本は「Flute」だけでなく「Sax」にも使えるんですよ!
 実際プロのSax奏者の中にも使ってる人はいるみたいですし。
 プロのA.sax奏者 M,K さんは「この本をさらう前と後では、音が本当に変わった!本のとおりに吹くまでは大変だったが、今は僕のウォーミングアップに欠かせないものになっている。」と語っています。

人気キーワード

Category Menu

QRコード

QR CODE

関連ページ

多機能orコンパクト タイプで選ぶ 抱っこひも特集:ベルーナ