講談社
グループ:Book
ランキング:858
価格:¥ 880
発売日:2004-12-21
通常24時間以内に発送
このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4062722933/
この商品を買った人はこんな商品も買っています。
カスタマーレビュー ![]()
非常に興味深い記憶法だと思います
(2008-08-27)
本書の記憶術のポイントは、
集中力(必要ないところは覚えない、意識化)
理解力(私は関連付けと理解しました)
と紹介されています。本にもあるとおり、特にスキルを身につけることなくおぼえられるのですごいと思いました。
集中力は、丸をつける事だけで、一つだけ覚えるという方法です。
理解力は、そのきっかけ(丸をつけた一点)を元に関連付けで覚えた一つだけ以外の部分もでてくるという物です。関連付けすることでパターン化しているように感じました。
著者は漢字記憶で有名ですが、本書で紹介されている他の数字記憶や名前を覚える方法などは使えると思いました。
すごいです。
日本の都道府県の学習が35分で完成できました。
(2007-08-14)
小学4年生の娘が、白地図に都道府県名を入れる宿題をしていました。
書店で、この本を立ち読みしたのを思い出して、購入し、娘の前で覚えだして35分。
全部いえるようになりました。
今でも、...ちょっと復習すれば、言えることでしょう。
受験勉強に関係ない人は、便利なところだけツマミ食いして利用すれば、よいかと思います。
そういう意味で、役立つ参考書だと思います。
つがわ式漢字記憶法以外は平凡かも知れない。
(2007-08-04)
本書は、入試を控えた中高生や資格受験者などの記憶術や学習法関係の初心者が自分にとって使える記憶法や効率的な学習法を研究する上で
参考になる記述も少なからずあろうかと思われるが、ある程度それらの情報を有する方にはコストパーフォーマンスが小さいかも知れない。
評者には唯一「つがわ式漢字記憶法」が参考になった。
可能なら、自分にとって未知な情報が収録されているかを吟味の上選択されたい。
本としてのまとまりはよいのですけど
(2006-08-26)
津川様の通信教育のホームページを読みましたら
「本に書いてある記憶方法は5分の1の内容です。」
と書いてありました。
宣伝のための本と理解しました。
シンプルだけど使えます
(2006-06-25)
今から10数年前 私は受験生で
当時は大学受験受難大競争時代だった。
世界史の成績は全国模試でも我ながらとってもよろしく、
英語は恐ろしく悪く。。。。
国語は素養でしょ、、、ということで
受験は得意の世界史と適当な国語力でなぎ倒してきた私。
記憶力がないくせに世界史が良かったのはなぜか。
この著者の社会の勉強の仕方と基本的な勉強方に類似していました。
逆に英語、著者と同じ点で悩んで沈没。
せめて高校2年ぐらいでであったら少しは違ったのだろうと
記憶にも容量があり
後から記憶を戻しやすいパーツ分解とイメージ法
物事を図やイメージとして捉えて覚える。
数学がワカラナイ人は問題の意味がわからない
全くその通り・・・
シンプルだけどけっこう使えると思います。




