妊娠・出産・子育て便利帳

インターネットでの販売開始以来、すでに1万人以上のママが愛用

助産師が考えた抱っこひも「だ・くーの」助産師が考えた抱っこひも「だ・くーの」
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)ベルメゾンネットたまひよの内祝い

アイテム詳細

苅谷 剛彦

講談社

グループ:Book

ランキング:2719

価格:¥ 924

ポイント:9 pt

発売日:2002-05

通常24時間以内に発送

このページのURLは
http://clubks.com/baby/asin/Books/4062566109/

この商品を買った人はこんな商品も買っています。

大学新入生に薦める101冊の本

考えあう技術 (ちくま新書)

哲学のモノサシ

論理トレーニング101題

創造の方法学 (講談社現代新書 553)

カスタマーレビュー

本書から得たもの  (2007-10-27)
ある事象の因果関係を考察する上で、ただ一つの視点からの説明に満足せず、その事象に関連する複数の視点から捉えようとする。

例えば、「なぜ男性会社員の育児休暇の取得率は低いのか」という問いがあるとします。この問いに対する答えとしては、上司の視点から、「上司が男性会社員に圧力をかけるからだ」というものがあるかもしれません。しかし、男性の育児休暇取得における当事者は会社ばかりではなく、他にも男性会社員自身の視点から、「男性は相変わらず仕事好きの人間が多く、我が子のために仕事を中断したがらないからだ」という説明や、会社の同僚という視点から、「上司が圧力をかけなくても、社内の同僚達の間で育児休暇を取ろうとしない空気があるからだ」という説明も可能かもしれません。このように、ある事象の因果関係を分析する上で、その事象に関係する当事者すべてを洗い出し、一つ一つその因果性を検証していくという思考法は、日常においても、学問をする上においても有効なものでしょう☆本書を読んで本当に良かった!

iconiconイトーヨーカドーで赤ちゃん本舗のグッズが買えます♪ icon
テレビで話題のアイテム→日本テレビ「女神のマルシェ」

自分の力で考えるための訓練に良い  (2007-08-19)
常識など鵜呑みにせず自分の頭で考え、物事には複数の視点つまり多面的に分析していこうという本。

なかなか鋭い視点で、批判的になるための方法として興味深い。
この本は、読書をこれまでなんとなくしてきた人にとって読むことを推薦したい。

実際、しばらく前に私も大学教授から推薦していただいたのだが、今まで読んでなかった。
もっと早めに読んでおけば、自分で考える力を付けれたかもしれなかった。

iconiconイトーヨーカドーで赤ちゃん本舗のグッズが買えます♪ icon
テレビで話題のアイテム→日本テレビ「女神のマルシェ」

ロジカルシンキングの言葉を使わずにここまで書いているのがスゴイ  (2007-03-29)

知的複眼思考法となっていますが、要するに
ロジカルシンキングの本です。

内容はというと

・鵜呑みにせず自分の頭で考えるようにする為の
 批判的読書法

・ものごとの多面性に注目する
 (例えば「女子大生の就職難」=「女性差別」
  と短絡的に考えず、例えば「女子大生の進学率の上昇」
  にも目を向けてみる など)

・「ひとり歩き」をやめて考える
 (例えば「偏差値教育反対」→「偏差値をなくせば万事解決する」
  などと短絡的に考えない など)

まあまとめてしまえば確かにタイトル通り「知的複眼思考法」な訳です(笑)

難点としては章ごとのつながりが見えにくく、その為私などは
内容をモノにするには熟読を要すると感じていますが、
個々の内容がすばらしいのは保障出来ると思います。

経営コンサルタントの方が書く様なビジネス本とは
また違った発見があるのではないでしょうか?

iconiconイトーヨーカドーで赤ちゃん本舗のグッズが買えます♪ icon
テレビで話題のアイテム→日本テレビ「女神のマルシェ」

ステレオタイプ  (2006-10-24)
作者が文系の人間だからなのか、やたら言語を基点とした論理の展開や思考方法に傾倒しているような気がする。
例えば図形的、空間的な方法論があっても良かったと思う。それこそ、筆者が悪者とした単眼的な考え方ではなかろうか。
ステレオタイプと言うコトバを久しぶりに思い出させてくれたという意味では良かったか・・・。

iconiconイトーヨーカドーで赤ちゃん本舗のグッズが買えます♪ icon
テレビで話題のアイテム→日本テレビ「女神のマルシェ」

複眼で福が(ん)くる?  (2005-12-08)
岩波の「大学新入生に薦める101冊の本」のなかで薦められていた本。思考を練成するための実践的な方法について書かれている。例示も適切で、思考をどのように活性化するかについて考える上でいい本であると思う。思考練成に問いの重要性をといた本は多いが、問いの細分化、多岐化を通して思考を高める方法は、大きな示唆をうけるであろう。「発想法」でなく「思考法」で有る点が味噌です。

iconiconイトーヨーカドーで赤ちゃん本舗のグッズが買えます♪ icon
テレビで話題のアイテム→日本テレビ「女神のマルシェ」

人気キーワード

Category Menu

QRコード

QR CODE

関連ページ